green 着付けのこだわり~『やわらか着付け シロップ』との出会い~
こんにちは。greenです。
前回までは『見た目』のこだわりについて書いてきました。
今回からは『着心地』についてです。
着物って紐はたくさん使うし、帯もギュウギュウ締め上げて苦しい。
補正でタオルをたくさん使って太って見える上に暑い。
こんな感想をよく聞きます。
greenの着付けはそんな心配はいりません。
こんなに自信を持って言い切れるのは
『やわらか着付け シロップ』との出会いがあったからです。
私が初めて着付け教室に通ったとき
「着物に変なシワがよらないためには補正はしっかりと」
「紐は着崩れないようにしっかりと結びましょう」
「帯が落ちてこないように力いっぱい締めましょう」
と教わりました。
こんな着付けは自分で着ていても快適ではありませんでした。
でも着物ってそんなものなのかと思ってました。
事情があり着付け教室から離れ2年たち、再開できるようになりましたが
自分の着付けに納得がいかなくて、このままで良いのか悩みました。
そんなとき、ネットサーフィンをしていて出会ったお教室が
『やわらか着付け シロップ』でした。
私よりはるかにお若い指田カナ子先生の考え出した
ストレスフリーの着付けを教わり、レッスンに行くたびに「目から鱗」が落ち
紐の締め方ひとつにしても、お着せする方が快適でいられるよう工夫がされていました。
それでもモチロン着崩れないし美しい着付けで
私は着付けの世界にのめり込んでいったのでした。
着物は苦しくないし、着ることによって私の長年のコンプレックス「猫背」や「腰痛」が
治るという副産物も得られました。
次回に続く
0コメント